バリ島の暮らし・生活・滞在者向け

バリ島移住8年目記念!バリ島好きの皆様から頂いた【100の質問】

2012年の11月からバリ島に移住し、めでたく今月から8年目がスタートしました!

長いようであっと言う間だった丸7年・・・ 本当に色んな事がありました。

沢山笑ったし、沢山泣いた。 でも、やっぱりバリ島は最高!バリ島大好きです!

8年目となったバリ島暮らしも、自分らしく突っ走っていきたいと思います★

バリ島情報を、日々UPしています。
是非、お気軽にフォローして頂けると嬉しいです!

◆インスタグラムはこちら→ @mio__yamaha / @warau_bali
◆YouTubeも始めました!→ IBU IBU CHANNEL

今回は、バリ島移住㊗️8年目のスタートを記念して、インスタなどで知り合ったバリ島フリークの方々(15名 / 各10個)から質問を集め、バリ島生活や私のプライベートな事まで、100問100答 で丸裸にお答えしました!

質問の内容によっては、旅行や移住の参考になる事があるかもしれませんが、あくまでも私宛に頂いた質問なので、偏った答えになっていても悪しからず・・・

色んな質問を頂いたので、ジャンル分けをしてご紹介致します。

それでは、100の質問スターーーーーート!!!

店名など 青い文字 の箇所は、URLが貼ってあるので、クリックすると詳細ページに飛べます! 気になる所があればチェックして下さい。

バリ島長期移住者に質問【100問100答】

食事編

  1. バリ料理で一番好きな料理は何ですか? :バビグリン&サンバルマタ
  2. バリ島に来てほしい大手フードチェーン店は何ですか? :くら寿司、モスバーガー
  3. バリ島でなかなか食べられない、無性に食べたくなる日本食は何ですか? :卵かけご飯、明太子、ウニ、お母さんの手料理
  4. 得意なバリ料理はありますか? :サンバルマタ
  5. 旅行者がバリ腹になる一番の理由は何だと思いますか? :魚介類の生焼け、辛いインドネシア料理(辛くない食べ物もあります)
  6. 旅行者があまり食べない方がいいものはありますか? :ナシプダス(激辛料理)
  7. バリのB級グルメで好きなものは? :マルタバ(具沢山の卵焼き)、エスチャンプル(かき氷)、クレポン(よもぎ餅みたいなお菓子)
  8. バリに来たら食べた方がいいフルーツは?そのフルーツの旬はいつ? :果物の女王、マンゴスチン! 11〜2月頃の雨季が旬です!
    ◆バリ島旅行に来たら食べて欲しい!! 【南国特有のフルーツ10選】
  9. 日本の食材は何処で買えますか? :パパイヤスーパーマーケット
  10. 住んでる人の1日の食費はいくらぐらい? :ローカルワルンだったら、100,000〜150,000ルピア(約1,000円)前後。 和食とかお洒落カフェに行く場合は、300,000〜400,000ルピア(約3,000円)前後。
  11. お気に入りのレストランやカフェは? :焼肉天壇ブラジリアン&オージーBBQ大和ハッピーゲンワルンチッタTukiesラプランチャ周辺のビーチカフェ など
  12. 初心者にもおすすめのワルンはどこですか? :ワルンコレガ、ワルンインドネシア、ワルンマラン、ワルンニックマート、ワルンチャハヤ、ワルンビンタンマラン、ワルンナンバ など
    ◆おすすめワルン特集は、こちらをご参照下さい ! クタ周辺のローカルワルン

おすすめスポット編

  1. 旅行者におすすめのビーチは? :スミニャック地区の、ダブルシックスビーチ
  2. ガイドブックに載ってない、オススメの場所は? :ニャンニャンビーチ、ミンピリゾートの温泉、セクンプルの滝
  3. オススメのビーチクラブは? :エルカブロン、ザ ラウンアズール
  4. バリ島らしいヨガスタジオと言えば? :ウダラ バリ、ヨガバーン
    ◆ヨガの聖地、ウブドのスタジオ特集 ! ヨガスタジオを【徹底比較検証】8選
  5. 住んでいても何度も行きたくなる観光地はある? :レンボンガン島ギリ島ティルタウンプル寺院での沐浴ライステラスウルワツ方面のビーチトゥカッチュプンの滝
  6. バリ島周辺のオススメの島はどこですか? :ラブアンバジョ(コモド島周辺)
  7. その島でのオススメの歩き方は? :2泊3日で、1日は日帰りツアーに参加して、島巡りやシュノーケルを楽しむ。 パダール島、ピンクビーチが特にオススメ!
  8. バリ島で可愛い雑貨屋さんはどこですか? :Coin Bali、Bungalow Living、Shelter
  9. バリ島内で、お気に入りの絶景スポットはどこですか? :トゥカッチュプンの滝トーマスビーチのオーシャンビュータナロット寺院の夕日
    ◆バリ島旅行中に絶対行きたい!! 絶景の夕日スポット5選
  10. 日本人に人気のクラブや夜遊びスポットはどこですか? :ラファベラ、フィンズ、モーテルメキシコーラ

暮らし編

  1. バリ島は住みやすいですか? :バイクに乗れて、多少のインドネシア語か英語が話せれば住みやすい所だと思います
  2. 休日の過ごし方を教えて下さい。 :ビーチでまったり、旅に出る、マッサージ
  3. バリ島でこれがあったら良いなぁ、と思うものはありますか? :英語力
  4. 初めてバリに来たのはいつですか?その理由は? :2005年、20歳の時。 オーストラリアからの乗り継ぎで立ち寄ったのがきっかけ
  5. バリ島に移住したきっかけは何ですか? :バリエステのライセンスを取ろうと思い、3ヶ月間スパスクールに通ったのがきっかけ。 卒業後、波瀾万丈があり一文無しになったので帰国しようと思っていた時、縁があって現地の旅行会社に就職が決まり、本格的に移住が始まりました
  6. 現在の仕事は何ですか? :2019年5月から日本の会社に転職し、バリ島で在宅ワークをしています
  7. バリの治安は良いですか? :日本の様な、残酷な殺人や犯罪事件はあまり無いので、良い方だと思います
    ◆バリ島の治安について ! 観光や夜遊び前に必読!スマホの盗難にご注意
  8. 今までの7年で、日本に帰りたいと思った事はありますか? :本気で思ったのは1回だけ
  9. 辛い時や落ち込んだ時に支えとなるものは何ですか? :信頼できる友達、何があっても味方でいてくれる家族
  10. バリ島では、海派?山派? :7対3で海派!
  11. バリ島に住んでて困る事はなんですか? :雨の日のバイク移動、ネット環境があまり良くない、停電が多い
  12. 美容院は何処に行きますか? :バリでは行かない
  13. 見たくなるTV番組は? :大晦日の笑ってはいけない
  14. お土産で貰うと嬉しいものは? :ウイスキー、日本の美味しい食べ物
    ◆バリ島や海外在住者は共感? ! 日本のお土産で貰うと嬉しいもの10選
  15. 逆にバリ島お土産を買うとしたら何? :Tシャツ、アタ製品、塩、美容コスメ
    ◆女性必見!! 300円以下で買える、優秀&リピ買い決定コスメ5選
  16. 普段生活している時は何語ですか? :インドネシア語と日本語
  17. インドネシア語はどの位でマスターした? :日常会話レベルは約半年間
  18. インドネシア語はどうやって覚えましたか?学校? :半年くらい日本人と関わりを持たず、毎日毎日ビーチに行って、ひたすらローカルと話した
  19. 日常でよく使うインドネシア語は? :テリマカシー(ありがとう)/ スラマッシアン(こんにちは)/ トロン(お願い)/ エナッ(美味しい)/ ティダアパアパ(大丈夫)/ 〜ヤ?(言葉の最後に付ける ”〜でしょ?” とか ”〜ね” の意味)
    ◆旅行で使える簡単なインドネシア語のまとめ !インドネシア語講座 初級編
  20. 1週間ヒマだったら何する?海外行きたい? :ギリ3島をアイランドホッピング 又は バイクでバリ島一周
  21. 一週間の生活リズムは? :週5日仕事、週2日くらい飲みに行く、週1日ヨガ 又は ジム、1日8〜9時間のたっぷり睡眠(笑)
  22. 住んでいて大変なことは? :ビザ
  23. 日本には、どの位のスパンで帰国しますか? :最近は年に1〜2回
  24. 日本以外で、バリ島の他に住んでみたい国はありますか? :タイ 又は カリフォルニア
  25. 今までに、何ヶ国を旅しましたか?行き先は? :15ヶ国くらい。 アメリカ、ブラジル、オーストラリアなどの先進国から、タイやベトナムなどの発展途上国など、色々
  26. 日本以外でよく行く他の国は? :シンガポール、タイ
  27. バリ島の伝統舞踊は踊れますか? :今まさに、習ってみようと計画中です
  28. 環境だけでなく色々含めて、日本とバリ島どちらが住みやすい? :私はバリ島の方が住みやすいです
  29. バリに住んで今まで、一番幸せだと感じた事は何ですか? :大好きなバリ島に、大好きな家族が遊びに来てくれた事
    ◆完璧な旅行プランです!! お母さんと過ごした4泊6日間
  30. バリに住んで今まで、一番ピンチだった事は何ですか? :ピンチだったというか、今考えたら凄いなと思うのは、1ヶ月7,000円のローカルアパートに住んで、水シャワーの生活を4年半してたこと・・・ とにかくお金が無かった!(笑)
  31. バリ旅行中、オススメの滞在地区は? :クタかスミニャック。 何でも揃っていて便利な立地だと思います
  32. バリ島には、在住者同士の交流の場がありますか? :日本人会があります。 バリ島在住の日本の子供達が通う「日本語補習校」があったり、盆踊りや様々なイベントを開催しています
  33. バリに住んでる日本人は、どんな人が多い? :私の周りには、クリエイティブな仕事をしてる人が多いです。 手に職があったり、外国語が堪能だったり。 そして、強くて優しくて逞しい人が多いです。 
  34. バリに住んでいる日本人は何人ぐらい居る? :約3,000人(らしい)
  35. モチベーションを上げる方法は? :頑張ってる人に会う、海に行く、旅に出る

お金、物価の事

  1. 日本人が住めるアパート、一軒家の大体の値段は? :
    【アパート】1ヶ月1,5〜2万円で、家具付きの上等な部屋に住めます
    【一軒家】1年間の賃貸で、20〜25万円前後
  2. バリで生活するには、毎月どのくらいのお金が必要? :1ヶ月7〜8万円くらい
    ◆長期滞在や移住を考えてる人は必見 ! バリ島在住者のリアルな生活費
  3. 日本の商品の何かで例えて、日本とバリ島での価格の差を教えて下さい :マルボロのタバコ1箱 550円(日本)/ 280円(バリ島)
  4. 路面店や市場でどのくらい値切れますか? :最初の言い値から、3分の1〜半額くらい
  5. タクシーは初乗りいくらですか? :7,000ルピア(約60円)程ですが、最低運賃が20,000ルピア〜(約150円)です
  6. バリ島はクレジットカードが使えますか? :大体どこでもクレカが使えますが、路面店や市場では現金が必要です。 またバリ島内は、アメックスが使えないことが多いです
  7. ルピアの両替は、どこでするのがオススメですか? :州政府公認の、BMC 又は Kuta Central が安心です!
  8. 車チャーターの相場はいくらですか? :7〜8,000円前後(あまり安すぎるのは信用出来ない)
    ◆チャーター選びの注意点 ! ウブド観光や遠方への移動は、車チャーターがおすすめ!
  9. 3泊5日の旅行で、大体いくらあれば足りますか? :滞在費だけ(航空券とホテル除く)であれば、お土産を入れても3〜4万円くらい? 遊び方によると思いますが・・・
  10. バリ島で就職した時、初任給はいくらでしたか? :7,500,000ルピア(約6万円)
  11. バリ人の平均月収はいくらですか? :最近は上がってると思うので、3〜4,000,000ルピア(約30,000円前後)くらい? 職種や環境でピンキリです

バリ島と日本の違い編

  1. バリ島に住んで、カルチャーショックを受けた事は何ですか? :トゥルニャン村の風葬ニュピや断食の宗教行事、ネズミが車に轢かれてる(しょっちゅう)、ビール以外のアルコールの値段がクソ高い、バイクの5人乗り
  2. インドネシア人あるあるは? :
    【長所】宗教心・家族を大切にしている、大らかで親切
    【短所】約束事や時間にルーズ、非があっても謝らない
  3. 7年住んで、バリ人の事でどうしても理解できない事はありますか? :鼻毛を切らない(わざと伸ばしてる)
  4. バリに住んでから見る日本はどう映りますか? :
    【長所】食文化が最高、清潔、律儀
    【短所】ストレス社会、社交辞令、メディアの情報や人に流されやすい
  5. 今の日本のドラマや流行などには興味がありますか? :皆無です
  6. バリも日曜日がお休みですか? :銀行・大使館・警察署などは土日休みです
  7. バリ島の人と日本人との考え方の違いは何かありますか? :神の存在、宗教観
  8. バリ島はクリスマスを祝う習慣がありますか? :バリヒンドゥー教には祝う習慣はありません
  9. バリ島でのカウントダウンはどう過ごしますか? :各地のビーチで打ち上げ花火を上げるのが定番です
    ◆大晦日は渋滞に注意 ! クタビーチでの年越しの様子
  10. 旅行で来て気をつけてほしいことは? :事故、スマホのスリ、ルピアの計算、渋滞、宗教心を尊重する心(生理中の寺院参拝はNGなど)
  11. 生活に関する各種保険や老後の施設、ヘルパーなどの環境はありますか? :残念ながら、まだ無いです

恋愛編

  1. バリ人と付き合ったことがありますか?どんな人でしたか? :移住当初にありますが、サーフィンのカメラマンでした!‍ カーストの高い人だったので家が裕福で、価値観が合わずにお別れしました
  2. バリ島の男性は、日本の男性とどう違いますか?レディーファースト? :
    【長所】マメ、気持ちを言葉に表す、どんな人にも(特に女性に)親切
    【短所】ビジネスや恋愛において向上心が乏しい、束縛や嫉妬が強め
  3. 日本人女性はバリの人からモテるって本当? :モテると思いますが、バリの人は性別が女ならどんな人でも好きだと思います
  4. バリ人男性と日本人男性、どっちがいい? :どっちも良いです♡
  5. どんな人がタイプですか? :男らしい人、仕事を頑張ってる人、価値観の合う人
  6. これまでに聞いた、バリ島での酷い恋愛話ありますか? :あまり言いたくありませんが、遠距離恋愛中の二股とか、実は結婚してたり! あと、貸したお金が返ってこないとかの金銭トラブルも・・・
  7. バリでの恋愛事情を教えて :在住の日本人男性は既婚者が多く、観光で来る人は短期間で帰るので、実際は出逢いが少ないです! ローカルも、独身の30代で良い男は、大体結婚してます。 なので、バリ島での恋愛が難しいと思うのは私だけでしょうか?!
  8. バリ人と仲良くなる秘訣は? :一緒にお酒を飲む
  9. 今、彼氏が居ますか? :内緒!(笑)

バリ島の魅力編

  1. 生まれ変わったら、日本人かバリ人のどちらに産まれたいですか? :今世は日本人に生まれたので、来世はバリ人に生まれるのも良いな
  2. バリ島にも、日本の様なバーゲンセールになる時期がありますか? :イスラム教の例大祭(イドゥルフィトリ)前後、8月17日(独立記念日)前後、クリスマスや年末セールもあります!
  3. バリ島を旅行するなら、一年でどの時期が最もオススメですか? :7〜9月
    ◆旅行の前にチェック!! 季節・気候・天気や、おすすめの服装や持ち物
  4. バリ島でしか出来ない究極の贅沢は何ですか? :ビーチやプールサイドでゴロゴロして「何もしない」が、究極の贅沢✨
  5. ジャンルを問わず、バリ島に初めて来る人に絶対オススメしたいものは何ですか? :マッサージローカルグルメレンボンガン島でのシュノーケル
  6. バリに住みたい!と思ってる人に先輩在住者として一言 :ローカルへのリスペクトや感謝を忘れずに。 信頼できる人を、1人でもいいので見つけられると良いと思います
  7. 人見知りでも友達はできますか? :バリに移住したら、自然と克服できるはず
  8. バリ島リピーターへ、体験して欲しいバリの文化は? :ニュピ(バリヒンドゥー教の正月で、24時間外出禁止&電気・灯りの使用が禁止となり、星空が素晴らしいです! ちなみに、空港も閉鎖されます⚠️)
  9. バリ島に移住して、自分にとって何か変わった事はありますか? :
    【長所】ポジティブになれた、気持ちの切り替えが上手くなった、自分に少し自信を持てるようになった、仕事が楽しいと思える
    【短所】トイレでティッシュが無くても平気になった、大した事では驚かない、スッピンでも出歩ける、太っても気にせずビキニになれる
  10. バリ島の魅力を一言で :ポジティブなエネルギーで溢れている!!
  11. 今一番やりたい事、やると決めている事 :バリ島の魅力を、1人でも多くの人に広めたい!!!
  12. バリ島、最高でしょ? :控えめに言って、最&高です♡
  13. 8年前の自分に何か言えることがあるなら、何と言いますか? :もう少しお金を貯めておきましょう(笑)
  14. 今後の自分に一言 :振り返ってみても、自分のこれまでの人生は最高だったと思える。 だけどこれから、もっともっと最高で幸せな人生が待ってる(と思う)! 自信がない時も、悲しい事も時々はあるけれど、一度きりの人生だから、一回でも多く笑って生きよう! そして、家族や友達への感謝の気持ちを、いつも忘れないように。

バリ島愛と感謝の気持ち

とてもとても長くなってしまった100問100答を最後まで読んで頂き、ありがとうございました!(100問超えてしまいました・・・)

バリ島に移住して、8年目がスタートとなりましたが、最近沢山の方に「ブログやインスタ見てるよー」とか「いつもバリ島情報参考にしてます」などの嬉しいお言葉を頂きます。

正直、この「笑うバリ島」ブログを書いても、一銭にもなりません!(笑)

それでも、バリ島のリアルな生活や最新情報を、1人でも多くの人に伝えられたらいいなと思い、続けています。

私の想いはずっと変わらず、”1人でも多くの人にバリ島に来て欲しい!そして来るからには、絶対楽しんで欲しい!” ・・・ただ、それだけです。

バリ島についてかなり詳しいと自信を持っているし、これから旅行に来る方や移住を考えている人に、何かお役に立てたら嬉しいなと思っています。

これからも、バリ島の様々な情報を提供していきたいと思っていますので、是非宜しくお願いします♡

バリ島について、どんな事でもお気軽にご相談くださいね!

また、新しい出会いやチャンスは大歓迎なので、ご飯や飲みにも気軽に誘って下さい!

まだ当分はバリ島に居ると思うので、更にレベルアップ出来るように精進していきたいと思います!!!

I ♡ Bali too much…