離島

インドネシアの西パプア島【ラジャアンパット〜ワヤッグ島】行き方

バリ島に移住して、もうすぐ10年目がスタートする、Mioです!

旅好きなので、これまでの10年間で、バリ島だけでなく、インドネシア国内の色々な場所に行きました!

中でも、印象深い旅になった1つが、2020年2月に訪れた、西パプア島のラジャアンパット という所にある、ワヤッグ島(Wayag Island)です!!!

まさに「秘境」の名に相応しい、過酷だけど最高の旅でした!

多分、日本人でワヤッグ島を訪れ、素晴らしく汚い宿に2日間も泊まり、野生のサメと泳ぎ、謎の虫に刺されて苦しんだ経験があるのは、私だけではないでしょうか・・・?(笑)

なかなか、普通の旅行では訪れる機会が少ないかもしれませんが、是非読んで頂けると嬉しいです♡

バリ島内だけでなく、インドネシア国内の秘境など、ディープな旅をしてみたい方は、是非ご相談下さい!
◆Instagramはこちら→ @mio__yamaha

【インドネシアの西パプア島】野生のサメが生息するワヤッグ島へ

ラジャアンパット(Raja Empat)は、ダイビングやシュノーケルのスポットとして有名なので、訪れた事がある人もいるかもしれません。

ですが、そこから更に ワヤッグ島 まで行った人(更に宿泊した人)は、なかなか居ないと思います・・・

ワヤッグ諸島と言えば、この景色です!!!!

船から山に上陸し、珊瑚礁の山をトレッキングした後、その山の頂上から見えるこの絶景!

この景色は、一生忘れることが出来ません!!!

・・・けど、もしまた行く機会があったら、ラジャアンパットを拠点に、ボートチャーターとかで行きたいです。(苦笑)

ソロン空港を拠点に、ラジャアンパット〜ワヤッグ島へ【行き方】

ワヤッグ島を目指す場合、使用する空港は、ドミニク エドワード オソック空港(SOQ) です。

西パプア州の首都である ソロン(Sorong)という場所にあり、ラジャアンパットに行く際にもこの空港を拠点にします。

日本発の場合も、デンパサール発の場合も、ソロンへ行く際は ジャカルタ 又は マカッサル での乗り継ぎとなります。
ジャカルタ乗り継ぎは便が少ないので、マカッサル乗り継ぎがオススメです!

ワヤッグ島への行き方(デンパサール発の私の場合)

<国内線>

◉往路
21:35 デンパサール(DPS)発
03:30 マカッサル(UPG)発
07:00 ドミニク エドワード オソック(SOQ)着
※乗り継ぎ時間は、各2〜3時間でした

◉復路
17:10 ドミニク エドワード オソック(SOQ)発
19:00 マカッサル(UPG)着
20:35 デンパサール着

<ソロンの空港から陸路>

1. ドミニク エドワード オソック空港到着
  2. タクシーで港へ(約15分)
  3. フェリーでワイサイ港へ(約1時間半)
  4. スピードボートに乗り換えて、ワヤッグ島の宿へ(約2時間)

上記日程を経て、デンパサール空港で飛行機に乗ってから、約17時間 かけてワヤッグ島へ行きました。

航空券やフェリー、スピードボートや宿などの各料金の記載はしません。
もしも本気で行きたい方は、ご連絡頂けましたら、参考程度にしかなりませんが教えます!
ちなみにスピードボートは、3日間チャーターしました。

デンパサール発〜西パプア島の秘境【3泊4日の旅日程】

0日目:デンパサール出発(機内泊)
1日目:ワヤッグ島に到着、釣り・BBQ(ワヤッグ島泊)
2日目:サメと泳ぐ・無人島・トレッキング・釣り(ワヤッグ島泊)
3日目:ソロン空港に到着、街散策(ソロン泊)
4日目:マカッサル到着
ーーーまさかのフライトキャンセルーーー
仕方ないので、マカッサルで急遽1泊。街散策(マカッサル泊)
5日目:デンパサール着

本来の予定では、4日目にはデンパサールに到着しているはずでした。
復路の乗り継ぎ地のマカッサルからの便がキャンセルになり、急遽1泊したので、4泊5日の旅になりました・・・

インドネシアの秘境を旅する際の、最大の注意点と心得

秘境を旅するくらいですから、海外の旅にはだいぶ慣れている方が対象になるかと思いますが、西パプア島を訪れる際に1番注意する点は・・・

マラリア です。

予防注射をしていくのが安心ですが、私は虫除けスプレーや塗り薬を大量に持参して乗り切りました。(今考えたらだいぶ危険)

気候の変化や虫刺され防止などの為に、長袖・長ズボンの用意も忘れずに!

それから、フライトやフェリーなど、インドネシア国内の移動手段は 急遽キャンセルになるハプニング も、容易に考えられます。

実際、私もこの旅の途中、復路のフライトが急遽キャンセルになり、1泊延長する羽目になりました・・・(3泊4日の予定が、4泊5日に)

旅日程や予算には、少し余裕を持っていた方が安心かも。

美しいワヤッグ島と周辺の無人島を、是非動画でご覧下さい!

ワヤッグ島の無人島と、野生のサメと泳いだ動画をUPしましたので、是非YouTubeからご覧ください!

1分の短い動画ですが、本当に絶景なので、めちゃくちゃ感動出来ると思います!

チャンネル登録も、お願い致します♡

動画編集 by @shunoguma

【見てね♡】
道中や旅の詳細などは、別記事にまとめています。
是非、こちらも合わせて読んでください → ラジャアンパットの秘境【ワヤッグ島の絶景&野生のサメと泳ぐ旅】

***

なかなかハードな旅だったんですが、忘れられない絶景や貴重な体験が出来たので、大満足です!

是非、イッテQのイモトさんとかに行ってもらいたい場所♡(笑)

特に野生のサメと泳いだ事と、やはり山の頂上からの海と島々の絶景には感動しました。

もう1度行きたいかと聞かれたらちょっと悩んじゃいますが、間違いなく人生レベルはUPしたと思います・・・(笑)